2010年02月27日

バンクーバー五輪

キム・ヨナつえぇ(笑)
posted by rai at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

センバツ出場校…?

ども。
暖かいと思ったら今日からいきなり寒くなりました。

相変わらずインフルエンザは、
流行っているようです。


年始から体調崩していた僕ですが、
ここ最近はすこぶる快調です。

まっどうでもいいですね、そんなこと(笑)



さて今春のセンバツ高校野球出場の32校が発表になりました。



近畿からは、

福知山成美(京都)
PL学園(大阪)
金光大阪(大阪)
報徳学園(兵庫)
天理(奈良)
箕島(和歌山)

そして21世紀枠で、

彦根東(滋賀)

の計7校が出場します。

頑張って頂きたいものです。




さてさて、今回の記事は、センバツ出場校のことではありません。


今日の日刊スポーツの記事からです。

2009年4月…


関西初の女子硬式野球部が福知山成美高校に創部されるというもの。


実は案外女子または女性の野球人口、経験者はいるみたいなので非常に嬉しく思いました。

昨年は女子高生が関西の独立リーグから指名を受けて野球選手になった例もありますし、もっとメジャーになればと思います。


女子の方は中・高で野球ができず、ソフトボール部に入るか公式戦にでれないことを覚悟で男子に混じって野球をするかだったので公式の部になることは個人的にも大賛成です。



野球は男子のスポーツ、プロ野球選手は男の子の夢…でなくなることが案外すぐにくるかもですね。


では。
posted by rai at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

FA

ども。
私事ですが、来月にやっと
携帯電話の機種代の分割支払い
が終わります。

やっとを終わった〜・・・
と思ったや先に、
ドコモの新機種の発売・・・

やっぱりどんなに多機能機種でも
1年使えば飽きるわけで
新しいのが欲しくなるんですよね・・・

お金ないので買えないですが、
やっぱいいなぁと思います。



脱線しましたが、
今冬のプロ野球FAの話です。


FA権行使の申請が
今日18日で締め切られたようで、

巨人の上原浩治選手、
中日の川上憲伸選手、
横浜の三浦大輔選手と
各球団のエース級が3名、

中日の中村紀洋内野手、
横浜の相川亮二、阪神の野口寿浩両捕手、
広島の高橋建投手

の4名を含めて計7名が行使することに
なったようです。



やはりエース級3名の動向が
気になるところですね。

上原、川上両投手はメジャーでしょうか?
我等が阪神タイガースは川上投手の獲得
に乗り出すとのことですが、
どうなのでしょう?

阪神と言えば、野口捕手のFAは
少々痛いところ。
正捕手の矢野選手も40歳とのこと
なのでフル出場は難しいでしょう。


捕手をいかに獲得していくか、
またエース級投手の動向含めて
注目しようと思います。



posted by rai at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

清原和博選手 引退

20080930-00000512-sanspo-base-thum-000.jpg


先週ですが1日に清原選手の引退試合がありましたね。
歌手の長渕剛さんや高校時代からの旧友・桑田真澄さんも観戦、アメリカからはイチロー選手も京セラドーム大阪に駆けつけておられました。



先々月の8月、僕は25歳になったわけですが、僕が誕生した25年前の、そのときにちょうど甲子園で大活躍したのが何を隠そう清原・桑田両選手でした。
二人ともまだ1年生だったそうですが、僕の親父は、そんな二人を見て

「この子(=僕のことです)も将来、甲子園を駆け回るような子になってほしい」

と思ったそうです。


・・・なりませんでしたが(笑)

こんな会話が毎夏聞かされていたのと、僕自身大阪で野球をしていたこともあり、清原選手の引退には感慨深いものがありました。


振り返れば、清原和博選手は高校時代に計5回甲子園出場。
・・・ということはずっと出てるんですね(笑)
で、2回日本一。

ホームランは1年時の選手権で1本、2年時のセンバツで3本、選手権で3本、3年時のセンバツで1本、選手権で5本の通算13本。
13本塁打はもちろん歴代最多。

甲子園での打率は、91打数40安打の.440。学年ごとの成績は1年時が23打数7安打の.304。2年時は38打数18安打の.474。3年時は30打数15安打の.500。


プロ入りのドラフト会議は、皆さんも知っているように、巨人入りを熱望していた清原選手でしたが、巨人が進学を表明していた桑田さんを指名。
清原選手は西武へいくことに。

西武−巨人の日本シリーズでは優勝直前に、守備につきながら涙を流すシーンが印象的でした。

で、巨人→オリックスと進み、10月1日にプロ生活23年の幕を降ろしたわけです。





引退試合では、引退する選手が投手なら、相手打者は三振する。
打者なら相手投手は、ストレートを投げる。

というのが鉄則なのか、ルールなのか・・・はわからないですが、よく見られます。


引退するのだから。。。それも理解できますが勝負の世界に生きた人にとって果たしてそれでいいのでしょうか?


プロ野球ではこれに似たスポーツマンらしからぬことも見られます。

例えば・・・、以前シーズン本塁打55本にリーチがかかった近鉄のローズ選手(現オリックス)や西武のカブレラ選手(現オリックス)に対して、記録を作らせまいと敬遠やわざとボール球を投げ続け、勝負に徹しないことがありました。

他にも、タイトルのためにあえて試合に出なかったり、勝負を避けたりしますね。



最近、引退した陸上の朝原選手。
北京五輪の400mリレーで銅メダルを獲得したメンバーで最後の真剣勝負をして引退したい、とおっしゃっておられました。
結果引退試合は優勝はされませんでしたが、何ともすがすがしく思いました。


結局、最後の結果が重要なのではないのだなと感じました。
勝負に徹し、こだわることができるのがプロなんだと思いました。



清原選手の最終打席はフルスイングで・・・三振。
最後に投げた投手に対して「最高のボールをありがとう」と自ら三振したボールに記し、渡したそうです。


続きを読む
posted by rai at 11:57| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

球春到来!

コブクロ「蕾」にのせて・・・
空は快晴、春爛漫。
80回目の春、選抜の春。
球春到来!!


さて今日から13日間、熱戦必至の選抜高校野球が開幕です。


昨年の夏は、多くの高校球児のスターを輩出。
高校生ビッグ3と呼ばれ、今年のプロ野球を大いに盛り上げるであろうヤクルトの佐藤由規投手、日本ハムの中田翔内野手、ロッテの唐川侑己投手。
そして記憶新し、佐賀北高校の奇跡のV・・・
高校野球は一挙手一投足から目が離せない、本当にいいものです♪



今春は80回の記念大会。
前回の70回記念大会の時に、僕は当時中学生でした。
当時といえば、怪物・松坂大輔が初めて春を制したときでした。
あれから10年なんだなとしみじみ思います。

中学生の僕にとって近くて、遠かった高校野球。
いつしか、僕も高校球児となり、そして球児より年上となりましたが、それでも高校野球を見ると心躍ります。


怪物あり、スターあり。
名将あり、新星あり。
強豪校、伝統校、私立、公立。
名勝負に好カード・・・。


さぁ今年はどんなドラマが生まれるんでしょうね。。。




《今年の出場校》

駒大岩見沢 北海道 9年ぶり8回目

東北 東北 4年ぶり18回目
聖光学院 東北 2年連続2回目

水戸商 関東 7年ぶり4回目
宇都宮南 関東 22年ぶり2回目
聖望学園 関東 初出場
千葉経大付 関東 2年連続2回目
慶応 関東 3年ぶり7回目
横浜 関東 2年ぶり12回目

関東一 東京 21年ぶり3回目

常葉菊川 東海 2年連続3回目
中京大中京 東海 6年ぶり28回目
宇治山田商 東海 初出場

長野日大 北信越 初出場
丸子修学館 北信越 31年ぶり4回目
敦賀気比 北信越 10年ぶり2回目

北大津 近畿 3年連続3回目
平安 近畿 5年ぶり36回目
履正社 近畿 2年ぶり2回目
東洋大姫路 近畿 5年ぶり7回目
天理 近畿 3年ぶり18回目
智弁和歌山 近畿 2年ぶり8回目

八頭 中国 初出場
興譲館 中国 初出場
下関商 中国 29年ぶり14回目

小松島 四国 2年ぶり3回目
今治西 四国 2年連続10回目
明徳義塾 四国 4年ぶり13回目

城北 九州 11年ぶり3回目
明豊 九州 初出場
鹿児島工 九州 初出場
沖縄尚学 九州 3年ぶり4回目

安房 21世紀枠 初出場
成章 21世紀枠 36年ぶり2回目
華陵 21世紀枠 初出場
一関学院 希望枠 2年ぶり2回目



3月22日(土)の試合第1試合 (10:20開始予定)

駒大岩見沢(北海道) − 成章(21世紀枠)


第2試合 (12:50開始予定)

東北(東北) −  北大津(近畿)


第3試合 (15:20開始予定)

安房(21世紀枠) − 城北(九州)


posted by rai at 09:52| Comment(4) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

