2009年10月04日

交代劇

夏の間は仕事も落ち着き、
ほぼ定時に帰れてましたが、
最近またばたばたし始めた僕です。

ども、ご無沙汰です。




まぁ今さらニュースのカテゴリーで話すことでもないですが、

私が住む大阪某市の首長が、この度の選挙で交代しました。


まぁ府知事の強力なバックアップがあったみたいですが、ともあれ府知事人気?たるや凄まじいものです。


ただ何となく某市の市政は今後府色に一色に染まるような気がするのは僕だけでしょうか?


直轄領みたいになりそうな気がします。


まぁいち市民として見守るしかないですが…
posted by rai at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

パンデミック

ども。
とりあえずGWに
仕事はなさそうなので
一安心の僕です。


インフルエンザパンデミックに沸く
GW初日、
皆さんは
いかがお過ごしでしょうか?


今週あたまから、
新型インフルエンザの話ばかりですね…


日を追うごとに
フェーズは4になり5になり、

国内に感染の疑いありの
女性やら
高校生やらがでてきたりで
バタバタしておりますね。

発症してから対策したら
『対応が遅い』
と言われ、


先に対策を整えたら
『起こるかどうかもわからないのに
無駄な税金を投じた』

と言われ…



なんか国のお役人も大変ですね…
posted by rai at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ども。

高校野球も始まって
WBCも明日決勝てことで、

まさに球春到来です。


この季節が一番好きです。いつだって春はいいもんです。



さて私事ですが
映画館で働くのを辞めて
4月からは堅気の職に
就きます。


映画をはじめ
本読んだりもあんまり
できないんだろうなぁ
と思います…。


今年で26歳だし
それが当たり前なのかもしれませんがね。



この前、
rachelsさんが周囲が
『結婚ラッシュ』だって
言ってました。


僕の周りは無縁だと
思ってましたが、
今年に入り、
一気に4人も結婚します(しました)


何なんでしょうね…
僕は栄光ある孤立をしばらく貫くつもりですが…


ともあれ春になり
周囲もあれこれ動き始めました。


でも春以降も最悪二週間に一回くらいは
マイペースに
更新していければと思うので
たまに見てください。
posted by rai at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

大阪の鉄道事情

何のことはない、大阪のお話です。
超地元の話です。
この過疎ブログに迷い込んだ方、無視するか、もし最後まで見られるなら「へぇ〜」程度に見てください。
たいした話ではないです。
話のネタに書いてみるだけなので・・・。


僕も大阪に住んではいるもの少し縁遠い話にはなりますが、ニュースらしいことから言えば、明日10月19日に京阪電車中之島線が開通します。

関西にお住まいの方はテレビや何かで報道されていると思いますが、

                                 |
                               京橋駅
                                 |
中之島駅渡辺橋駅大江橋駅なにわ橋駅−天満橋駅
                                 |
                        淀屋橋駅−北浜駅

赤字が今回の新駅。黒字は従来既存の京阪電車ルート。


の以下4駅が新駅として誕生し、天満橋から中之島までを東西に結びます。

詳しくはこちらをどうぞ。


で、中之島って何?と思われた方、おられると思います。
中之島は島です。
梅田のすぐ南側にあります。
その島に紹介した4駅ともあります。



中之島は、大阪のど真ん中にある割には公園もあり、緑もあって、のんびり出来るところです。
文化的にも大阪市立美術館、国立国際美術館(昔、ゴッホ展とかしてました)、中央公会堂があり、他にも日本銀行大阪支店とか、音楽好きな方はご存知でしょうか、フェスティバルホール何かもあります。

クリスマスシーズンには大阪市役所周辺はライトアップをはじめ、光の芸術なんかもあり、多くの人で賑わいます。

すぐ近くの淀屋橋まで足を伸ばすと5月にできたばかりの淀屋橋odonaという商業施設なんかもあります。


大阪は人が多くて、ごちゃごちゃしてるイメージもあると思います。中之島も周辺を高層ビル群やオフィス街に囲まれてはいますが、梅田やミナミなんかと少し違って落ち着いた雰囲気があります。

これを機に、ぶらっと訪れてみてはいかがでしょうか?




で、まだ終わりではなくて、続く平成21年3月20日(予定)には阪神なんば線が開通します。
まだ少し先のことです。

阪神西九条−九条ドーム前桜川−近鉄なんば


青字が新線の新駅。


同じく、西九条からなんばまで東西に貫きます。
昔、会社勤めをしているときは、工事現場の近くをよく通りましたが、現場を見てる限り地下を走るようです。

中之島のように、何があるってわけではないですけど、京セラドームへ行ったり、神戸方面に出るには便利になるのでしょうか?


詳しくはこちらをどうぞ。




で、最後は何かと話題の梅田北ヤード(梅田貨物駅)。
大阪市営地下鉄「西梅田」駅から阪急「十三」駅を結ぶ新ルートが早ければ2015年春を目処に開業を目指すとのこと。

そのまま新大阪までいくんじゃね?
との声もあるようですが、どうなるでしょう?


ともあれ、かなり大阪中心部に力のはいった開通が続きますね。
大阪郊外に住むものとしては、郊外にも少し力を入れてほしいと思います。
しかし、最近大阪を訪れる外国人旅行者がかなり多くなっているのも事実です。道頓堀や心斎橋、日本橋、通天閣周辺の新世界はアジア系の外国人旅行者がかなり目立ちます。
奈良や京都を周るりさえすればいい・・・というものではなくなってきているのですね。
その点考慮すると鉄道網の充実やそれに伴う開発は良いのかもしれません。


関西の文化を世界に発信するいい機会ではないでしょか??



以上、今後の大阪の鉄道事情?鉄道走行予定?でした。
posted by rai at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

結婚・・・

waltz2_1024a.jpg


「本日6月15日、私宮崎あおいは、高岡蒼甫さんと入籍を致しました。
彼と出会ってから今まで、様々な事がありました。辛いときには二人で話し合い、そして周りの方々にも支えてもらいながら、今日まで力を合わせてきました。

私が悩んでいるときには、話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたり、いつでもそばでサポートをしてくれていました。自分に嘘をつかずに、仕事に対しても、私に対しても真剣に向き合ってくれる彼を尊敬していますし、そんな彼と一緒にいることで笑顔になれたり、頑張れたり、私にとってとても大切な人です。『この人と家族になりたい。どんな事があっても最後の日までそばにいたい』そう思える人に出会えた奇跡に感謝し、これからも支え合い、沢山の笑顔の中で生きていきたいと思っています。

一人の女性としても幸せになり、また、仕事の方も今まで以上に頑張っていきたいと思っていますので、温かい目で見守って頂けたら嬉しく思います。

2007・6・15 宮崎あおい」


ということです・・・。
大ファンでしたが、彼女を見守っていこうと思いますし、僕は僕のやり方で宮崎さんと関わっていこうと思います。

おめでとう、あおちゃん(笑)♬
posted by rai at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

