2008年12月12日

『252 −生存者あり−』

ども。

先日まで寒い日が続くと思ったら
ここ数日はずいぶんと暖かい
近畿地方です。


先月からですか、
「ガンダム」の再放送が
朝8時に始まって以来、
ずいぶんと規則正しい
生活リズムになってますが、
改めてこの年になって「ガンダム」を
見ると、深いなぁ・・・、と思う
今日この頃です。



さて、そんな「ガンダム」と
まったく関係ない話です(笑)




252_main_1.jpg


252 −生存者あり−』   現在公開中


監督:水田伸生
出演:伊藤英明/内野聖陽/山田孝之/香椎由宇/山本太郎/桜井幸子 ほか
評価:8/10点



今冬、あまり邦画が
上映してない感じですが、
そのなかでは唯一の大作邦画ではないでしょうか?


封切前日、市原隼人さん主演の
「252 EPISODE.ZERO」の
スペシャルドラマを見た方も
いらっしゃるかもしれません。


「海猿」っぽい、と思った人!
そんなに遠くないです。
これはハイパーレスキュー隊をテーマにした映画です。






関東に直下型地震が発生して数週間後。
地震の影響で太平洋の海水温度が急上昇していた。

それは史上最大規模の巨大台風を発生させ、
その脅威が臨海都心に迫っていた。


始まりは、巨大な雹(ひょう)。
高潮は首都圏を飲みこみ、
地下鉄新橋駅は轟音とともに崩落した。


元ハイパーレスキュー隊の裕司(伊藤英明)と娘を含めた5名は
新橋駅に閉じ込められ、
そこで助けを待つことになる。


柱を「2回、5回、2回」を叩く救難信号。
それは「252(=生存者あり)」を示す信号だった。



一方、地上では祐司の兄でもある
ハイパーレスキュー隊隊長の静馬(内野聖陽)も
懸命の救出活動を行っていた。

しかし、天候がさらに悪化。
レスキュー隊は現場からの撤退を命令される。


途方にくれる中、レスキュー隊の
音響探査機が「252」の音響信号をキャッチ。


台風の目に入る18分間に全てをかけ、
命をかけた救出作戦を実行する。


絶対に助ける…、
絶対に生きて還る…、
そして絶対にあきらめない。

決死の作戦は成功するのか!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今まで、助ける側にスポットがやや当たってきた感が
あったレスキュー物。
そして、伊藤英明。

今回は、その伊藤英明さんがレスキューを待つ側に、
そして、映画自体も助けを待つ側にもスポットを
当てた作品です。


助けを待つ側は、何としてでも生きる!
そのために必死に行動する。

助ける側も、何としても助ける!


しかし、レスキューといえども、
自らの命を投げ捨てる覚悟で活動はするものの、
実際は自らの命あっての仕事のため、
本当に危険なときは救助活動はできないわけですが、
そこに助ける側にも、助けられる側にも葛藤があるわけです。


その部分で、今回、助けられる側と助ける側が兄弟であるという
設定がその葛藤をかなり深くしています。


兄・静馬は弟を見捨てられず、
しかし、そのために仲間の隊員を犠牲にもできない。
そして、祐司の嫁には、救出活動が再回しないことを非難される。
色んな物の板ばさみになります。


命を助けることとそれに対する葛藤。
助けられる側も少しは知っておくべきだと思いました。















映画の評価点ですが、
今後以下を基準にしてスコアリングしようと思います。
すいませんが、若干よくわからないかもです(笑)



10点・・・何としてでも観るべき。仮に何度観てもおもしろい。

9点・・・観るべき。恐らくデートで相手をがっかりさせない。

8点・・・観て損をしない。映画代の元は取れる。

7点・・・まぁまぁ。好きなジャンル、好きな役者が出てる等、嗜好が合うならば映画で観てもいい作品。

6点・・・DVDレンタルで充分。新作DVDでならお金を払って観てもいい。

5点・・・DVD半額の日や、準新作・旧作などレンタル料金が安くなってから観て充分。

4点・・・TV放映されるのを待つので充分。

3点以下・・・駄作。TV放映でも観なくてもいいかな。よほど暇なら観てください。多分、ブログの記事にもしない。
posted by rai at 10:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガンダム見てんの?笑

逆襲のシャアはたしかに深く見れたなぁ。

あと、採点とかは、プロフィールとかに書いておくと見やすいですよ。
Posted by rachel at 2008年12月15日 21:29
アドバイスとおり、プロフィールに載せて見ました。

しばらくこれで様子みます。


そろそろ合同P決めましょう!
Posted by rai at 2008年12月16日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オダギリジョー 香椎由宇 離婚関連 最新トピック
Excerpt: 松本 女優をダウンロード香椎由宇さん23.北川景子さん24.比嘉愛未さん25.貫...
Weblog: 香椎由宇 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2008-12-14 19:44
×

