2008年10月25日

『あわせ鏡に飛び込んで』

ども。
あいにくぶらぶらしてる僕です。
ずっとお世話になっていた映画館を辞め、また違う映画館で勤務する・・・と以前書きましたが、実際にそこで働き始めて早2週間が経ちました。
今は売店で、お客さんに飲食物の提供をしてます。

今まではチケット売り場やフロアに出る仕事が多かったのですが、今回は売店と言うことで、映画館で働いているのかよくわからない感じです。
若干19歳の女性の人生の後輩に仕事を教えてもらうという経験は、まぁそこそこに新鮮なのでいいですが(笑)


しかし、勤務している映画館は郊外なのでありえないくらい暇です。
以前は、中心街の映画館だったので、それなりに忙しかったのですが、今回は真昼間でも、平気でお客さんがゼロになり、上映を取り止めることもしばしばです。
閑散期とは言え、日本の映画興行はどうなるんでしょう・・・。





と、近況はこのくらいに致しまして、本題です。
ここ最近、「本を読む」と行為から少し離れていましたが、今月は無性に書物を読みたいという衝動に駆られ、少しですが、本を読んだので1冊御紹介です。

別にこの作家さんが好き!
とかではなく、何でもいいから読もうと本屋さんに行った時に、たまたま今月の新刊の文庫の棚にあったので買って読んだだけです。


ですので、

「この作家さんらしい表現が・・・」とか
「いつものような作品らしさが・・・」とか
「他作品と比べて・・・」

みたいなことは書けない+文才はないので、よくわからない紹介になることは御理解ください・・・。








03052622.jpg


『あわせ鏡に飛び込んで』  著・井上夢人



以下10篇から構成されている短編集です。


◇「あなたをはなさない」 週刊ポスト(1992年9月4日号)
◇「ノックを待ちながら」 別冊小説現代(1992年6月増刊号)
◇「サンセット通りの天使」 IN☆POCKET(1994年7月号)
◇「空部屋あります」 小説すばる(1993年8月号)
◇「千載一遇」 オール讀物(1993年11月号)
◇「私は死なない」 海燕(1994年新年号)
◇「ジェイとアイとJI」 小説推理(1992年11月号)
◇「あわせ鏡に飛び込んで」 JIGPUZZ BOOKS(1992年)
◇「さよならの転送」 小説現代(1995年3月号)
◇「書かれなかった手紙」 アンソロジー『やっぱりミステリーが好き』(1990年6月)

巻末に、井上夢人氏と大沢在昌氏の特別対談を掲載。



一言で言うと『世にも奇妙な物語』を本で読んでいるような感じの短編集といえばいいでしょうか。

少し現実離れした設定を舞台に最後にヒヤリとしたり、とんでもない落とし穴が待ちうけるホラーぽい作品があったと思えば、2台のパソコンを互いに接続し会話させるというSFぽい話があったり、全篇悩み相談の手紙だけで構成された作品があったりと、ストーリーだけでなく見せ方にもかなりの創意工夫が見られました。

例えば、先ほど書いたみたいに全編手紙のやりとりだけで構成されていたり、主人公と相手の会話だけのストーリーがあったりと、見せ方の幅は、純粋にこれが作家と呼ばれる人の技量か、と感心しました。

短編ですので1話1話ストーリーが変わるのですが+書き方にも変化があったので読んでいて飽きませんでした。

これが全体の感想です。
なかなか思うことを文にできないのでこれでお許しを。。。




以下、僕が気に入った3作のストーリーを少しだけ・・・
御興味あれば、お読みください。



「あなたをはなさない」

自分に別れを告げようとする彼氏を瞬間接着剤でつなぎとめようとする彼女の話。
彼氏は仕事に行けない、外を歩けないとと彼女にまくし立てる。
彼女が次にとった行動はいかに?



「空部屋あります」

とあるアパートのとある部屋。
ここに住居を構えた住人はなぜか、突然に居なくなる。
その理由をこのアパートの大家である老婦人は、不思議がりながらも説明してくれる。
今日も、そのアパートには「空室あります」の貼り紙が・・・。
全編老婦人が話す説明だけで構成されたストーリー。



「書かれなかった手紙」

妻の様子がおかしい・・・夫は、助けを求める手紙を妻の恩師に送る。
夫は私の母を殺そうとしている・・・妻は、助けを求めて彼女の恩師に手紙を送る。

恩師は、両者との手紙のやり取りから、夫婦に起こったトラブルを解決に導く。
全編三者の手紙のやりとりで構成されたクライムミステリー。












やっぱり本の紹介は、言葉がでてこないです。
向いてないのでしょうね(笑)
ただ読むだけのが向いてます・・・。


では。

posted by rai at 02:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108568476

この記事へのトラックバック

「あわせ鏡に飛び込んで」井上夢人
Excerpt: 幻の名作の表題作をはじめ、瞬間接着剤で男をつなぎとめようとする女が出てくる「あなたをはなさない」、全篇、悩み相談の手紙だけで構成されたクライムミステリー「書かれなかった手紙」など、選りすぐりの1.....
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2011-03-14 02:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。