2007年12月21日

NHK大河ドラマ【篤姫】

miyazaki_aoi_02.jpg


1月6日スタートのNHK大河ドラマ【篤姫】についての紹介です。
単に、宮崎あおいさんのコアなファンゆえの紹介で、それ以上のことは特にないです。



【篤姫とは・・・】

篤姫は、薩摩・島津家の分家に生まれながら、江戸幕府の第13代将軍・徳川家定(いえさだ)の正室となった女性です。
しかし、病弱だった家定は嫁いでから約1年半後に亡くなり、篤姫はわずか23歳で落飾して「天璋院」と号します。

将軍の跡継ぎをめぐる幕府内の凄まじい抗争、さらには、篤姫の故郷薩摩を中心とした反幕府運動の激化・・・。
篤姫は大奥を預かる総帥として、明治維新の動乱の中、嫁ぎ先である徳川宗家のために、そして日本のために力を尽くしました。

また、江戸城に迫りくる西郷隆盛ら薩摩藩を中心とした新政府軍に働きかけ、無血開城の実現にも大きな役割を果たしました。
明治維新後は、徳川宗家を継いだ家達(いえさと)らの教育に専念し、未来の日本を支える人材の育成に心血を注ぎました。


【キャスト】


■主演■

宮崎あおい…篤姫


■徳川家の人々■

堺雅人…徳川家定

篤姫の夫。
徳川第13代将軍。



堀北真希…和宮

孝明天皇の妹。
篤姫の義嫁。
「公武一和」という政略のため将軍・家茂に嫁いだ。



松田翔太…徳川家茂

徳川第14代将軍。
公武合体政策のため天皇の妹である和宮と結婚。



■江戸城大奥の女性たち■

松坂慶子…幾島

篤姫付き老女。



稲森いずみ…滝山

大奥御年寄り。
家定、家茂、慶喜の3代にわたり、1000人を越える大奥女中の総取締り役をつとめた。井伊直弼の大老就任にも力を振るったと言われ、篤姫とは激しく対立することになる。



鶴田真由…お志賀

将軍家定の側室。
家定が唯一心をゆるした女性であるお志賀の存在を御台所になるまで知らなかった篤姫にとって、たいへんなライバルとなる。



高畑淳子…本寿院

将軍家定の生母。



高橋由美子…唐橋

篤姫付き老女。
慶喜の将軍擁立失敗の責任をとって大奥を去る幾島に代わり、篤姫付きとなって幕末の大奥を支えた。



■京都の人々■

東儀秀樹…孝明天皇

幕府による攘夷の立場をとった。



星由里子…村岡

右大臣近衛忠熙に仕える老女。
「安政の大獄」で捕らえられ、処罰された。



若村麻由美…観行院

和宮の実母。
和宮とともに、江戸城大奥に入る。



中村メイコ…庭田嗣子

和宮付きの女官。
孝明天皇の信頼あつく、和宮降嫁に際して、和宮付きを命じられる。



■薩摩江戸藩邸の女性たち■

余貴美子…英姫

篤姫の義母。



佐藤藍子…小の島

薩摩藩江戸屋敷老女。



■幕末の政治家たち■

平 岳大…徳川慶喜

徳川第15代将軍。
篤姫は、養父斉彬から慶喜を次期将軍とするように大奥で政治工作をするように命じられる。



草刈正雄…阿部正弘

老中首座。斉彬と親しく、篤姫を将軍・家定の御台所とすることに尽力する。



辰巳琢郎…堀田正睦

老中。蘭学を非常に好み、「蘭癖(らんぺき)」と呼ばれた。開国論を主導し、阿部のあとを継いで老中首座となった。



中村梅雀…井伊直弼

大老。
伝統と血筋を重んじて家茂を将軍に推した。



玉木 宏…坂本龍馬

薩長同盟を成立させ、明治維新を推し進めた幕末の志士。



市川実日子…お龍

坂本龍馬の妻。



江守 徹…徳川斉昭

「御三家」の一つ、水戸徳川家の前藩主で、徳川慶喜の父。



北大路欣也…勝海舟

幕臣でありながら、徳川幕府の終焉を予見していた。



■語り

語り…奈良岡朋子




なかなかのキャスティングだと思います。
玉木宏と北大路欣也が良さそうですね。


よろしければ、見てみては??






NHK公式ページはこちら
posted by rai at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

来年の阪神・・・

来年、阪神はどうなるのでしょうね??

新井が入団したとはいえ、投手陣の穴はいまだふさがらずといった感じです。

今年の開幕投手は下柳、2戦目が能見といったわけですが、今やエースであるその下柳も金銭面で首脳陣とまったく折り合いがついてないようで、来期もどうなるか見とおしたたない状態。
抑えの藤川もポスティングでのメジャー入団を希望を示唆しているし、ウィリアムスは薬物投与の疑いが生じる始末。


星野さん、また帰ってこないかな??
posted by rai at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

お久しぶりでございます

いつぶりにこのブログに目を通したか・・・
お久しぶりです、雷王です。


思えば2007年もじきに終わります。
この1年有益なコトをしたのかと問われれば、何一つしてないわけです。
何とも情けない限りです。。。


さて、今年も残り少ないわけですが、久々になるたけ毎日ブログ書いていこうかなと思います。

と言うことで、また明日、書くことがあればお会いしましょう♪
posted by rai at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

