2005年11月30日

映画紹介 6

always.jpg

ALWAYS 三丁目の夕日
おすすめ度 映画 映画 映画 映画 映画 映画 映画 映画 映画(9)


昭和33年、東京タワー完成年の東京下町、夕日町三丁目が舞台です。
昭和末の生まれの雷王にとってはテレビでしか見たことの無い世界。
ちょうど、雷王の母親がこの年の生まれです。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機が「三種の神器」と呼ばれた時代。
携帯電話もゲームもパソコンも、現代の必要不可欠な品は何一つ無い時代ですが、なぜでしょう?
現代人よりも活き活きと生活しているのは?

お隣さんやお向かいさんと酒を酌み交わし、家の戸を開けっぴろげで外出しても何の心配も無い。
テレビが家に届くと家族だけでなく、近所中が大騒ぎ!
みんなが何かを持ち寄って、テレビの前で大集合です!!

当時の子供たちは、来たる21世紀に向けて色んな創造を膨らまし、ランニング一枚だけで走り回ります。
友達がそろえば、冒険心から真っ暗になるまで遠出する。
両親は心配し、近所中を駆けずり回ってを探す。
そんな幼少時代がみなさんにもあるはず。

映画は、鈴木則文(堤真一)が経営する自動車修理工場「鈴木オート」に青森から集団就職しにやってきた高校生・星野六子(堀北真希)にまつわるストーリーと作家を夢見る文学人崩れ・茶川竜之介と暮らすことになる古行淳之介(須賀健太)のストーリーの二つからなっています。

当時知る人だけでなく、20代や平成生まれの人も存分に楽しめる作品です。
そしてふいに夕日が見たくなるような、そんな作品です。
ぜひエンドロールの最後まで観て下さい。
d−51が歌う「ALWAYS」がジーンときます!



posted by rai at 11:22| Comment(1) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

映画館の怪談

ozu05.jpg

すいません・・・。
普通に二日も休んでしまいました。

今日は友達からおもしろい話を聞いたので、その話をしようと思います。
友達が映画館でバイトをしているのですが、その映画館・・・。
出るらしいんですよ・・・。

そこはスクリーンがいくつかある、いわゆるシネコンなんですけど、とあるスクリーンは子供の霊がでるらしいです。
事務所についている防犯カメラに走り去る子供の霊が映ったりするそうです。

他にも、お客さんが帰って誰もいないはずの劇場なのに、映写室から劇場を見るとなんと満席なんですって・・・。
「変だな」と思って、その劇場を覗くと電気も消えて人一人いないそうです。

まだあります。
営業終了後、お客さんが残っていないか女子トイレを確認にいくと、声が聞こえるそうです。
それで、怖くなって急いでトイレから出ようとすると、全ての個室の水が一斉に流れるんだそうです・・・。

人が集まるところは霊も集まりやすいとか聞いたりしますし、映画館も例外ではないんでしょうかねぇ?

そもそもなんで、真冬に怪談話なんかしてるんでしょう?(笑)
posted by rai at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

日記ウィーク 第六日目

今日は、今週のおすすめにもある「グラコロ」を食べました!
雷王にとっては毎冬の楽しみの一つです。

バイトに行く度、マクドナルドのお世話になっているので、最近すっかり体重が増え、おなかの肉が頼りなくなってきました(泣)
それが、最近では悩みです。

今日はいいことというか、嬉しいことがいくつかあって、まずはバイトの行き道に、中学校のときの同級生の女の子に会いました。
土曜日だというのに、休日出勤みたいで、年末にむけて大変らしいです。
ちょくちょく会う娘なのですが、やっぱり女の子はしばらく会わないと変わりますね。
髪型や化粧でまったく感じが違って、すごくかわいくなって、話かけられるまでまったくわかりませんでした。
でも、話しかけてくれたのが超うれしかったです!

もうひとついいことは、今日の競馬の「ジャパンカップ・ダート」の馬券を買っていたのですが、当てちゃいました!
地味に一万ほど勝ったので、明日の「ジャパンカップ」も一攫千金狙いたいです(笑)
posted by rai at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

日記ウィーク 第五日目

harry_1.jpg


今日、学校の友達と話題にもなったのですが、いよいよ明日から「ハリー・ポッター」が公開ですね。
その友達は、全作観ていて、すごく楽しみにしているとか。
雷王は一作目を数分観ただけですが・・・。

「ハリー」の映画は早いものでもう四作目。
ダニエル君やエマさんもすっかり大人ですよね。

今作は、三校の魔法対決。
もちろんハリーがぢ代表になって闘います。
それからもうひとつの目玉が「恋」

ハリーが恋をするらしいです。
でもって、その相手役って、どこの国の人かは知らないですが、すごいアジアンテイストな人。
予告みた感じでは、ダンスパーティに誘っていました(笑)

posted by rai at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

日記ウィーク 第四日目

バイトもなく学校の授業も無い本当に休日らしい休日でした。
ということで昼間で存分に寝た後、買い物をしに、街まで。

買わないといけないものがあったので、その買い物をすませた後、あたりをウロウロして帰ってきました。

その後は久しぶりにゲームをしていました。
しかも「パワプロ10」
なんとなくバイト先の人の名前でチームを作りました。

一回目、雷王をサクセスで作ったのですが、三年目の六月で足の爆弾が爆発。
ミート・7 パワー・140 走・13 肩・12 守・10
彼女がいたのでパワーヒッターと広角打法の獲得が確実なだけに残念でした。

二回目、気分を変えてピッチャーを作ろうと思い、最強左腕を目指しました。
Max・148km スライダー・5 フォーク・6 コントロール・B(155) スタミナ・C(106)とここまでは並ですが、彼女の野球超人伝のおかげで、特殊能力が充実しました。
ノビ○、キレ○、低め○、牽制○、クイック、重い球、ジャイロボーラー、ピンチ○、打たれ強い、という感じです。

本当にいかつい人は、これ以上の選手を簡単に作っちゃうと思いますが、この程度の選手でも実際にプロ野球にいたら、かなりすごいことになりますね(笑)
posted by rai at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

